配信の乗っ取り

 







このブログを全く更新しなかつた間、イリアムで2ヶ月半程、Vライバーをしていました。配信ではファンとは何なのか、向き合うことができると考えたからです。私は畫家であるにも拘らず、推される自信がないのです。
ひとつ分かったのは、私は藝術家が生活していける賃金を出さないこの世を恨んでいるとはいえ、ファンではないのに無償で元気な會話を要求する家族や同僚に、「繪を購わないなら来るな!」等と云いたかった譯ではなかった、と云うことでした。
唯お互い顏寫眞や住所を要求する樣なナンパをしない樣、クリエイターとファンとして一線を引きたいのです。其の距離感の爲に、お金が發生します。
物は謂い樣でしょうか、然し藝術は營利の活動とは性質が違うものであり、亦配信のギフトも、殆ど収益に還元されないのです。確り特典はあるものの、大勢の會話というものに於いて、大金を叩いてギフトを投げて呉れるリスナー丈を目に見えて贔屓する、と云うのでもありません。
イリアムはラグがなく、他の配信アプリの樣な一方的な特技の披露等、コミュニケーションの意思のない配信は禁止されています。こうした性質なので、いつも推しには友達だとよく云われました。私のようなコミッションを受けている厚塗りの畫家と、友達に爲りたいのです。推しの手前、友達と云うことにしておきましたが、然し私は推しにオフ會を申し込むことはないので、矢張り本心では一線を引かせて頂きたいのです。

ギフトがなくともスタイベでスターを連打して呉れる丈でも有難いことです。さらに、耐久企劃、パネル開け企劃に駆けつけて穴埋めしてもらった時の恩は忘れません。不斷からまめにXや支部の投稿を見てイジって貰うのも、心に残るリスナーとなります。私はバナイベ等のガチイベは参加しませんでしたが、リスナーはフォローしている配信者のバナイベに行けなかったら、もう今後その配信者に温かく迎えられることは諦めなければいけません。バナイベを一生の想い出とする配信者もいるからです。

こうした姿勢でなければ、そのリスナーは確實に乗っ取り級の自語りをして了う樣に爲るでしょう。私同樣に、一線を引く意味を知らなかった者がこの乗っ取りです。
イリアムの、リスナーとの距離の近い性質上、元々推しを探しておらず、對等な友だちやセフレを募集している者は澤山居ました。學校や勉強の愚痴で弾幕を作る小学生は勿論ですが、大人の中にも、同接のリスナーがおらず自身ひとり丈のとき、話題を絶やすまいと延々職場の愚痴をコメントする樣努める者もおり、乗っ取りこそ良いリスナーだと感じている譯です。私の配信にもほぼ毎週末、いくらブロックしても代わる代わる現れました。
私はゆったりとしたオタクトークを途切れず話すタイプで、それはこのブログ記事の數や文字數の夛さを見て感じて頂きたいです。ですから、私が氣まずがらせて居るのではなく、そのリスナーが元々イリアムで推しを探して居なかったということです。

若し本當にその配信者が話すのがど下手くそで、リスナーが自語りをしなければいけない程なのなら、もう自身が乗っ取りの惡役とされて了う前に見捨てる必要があります。どれだけそのひとの聲が好きでも、特典で繪を描いて貰ったことがあっても、乗っ取りを止めて自身で配信しなければいけません。